ニュース
» 2005年01月18日 15時25分 UPDATE

2chのセンター試験問題“予言”で調査

センター試験の問題に類似した内容の書き込みが、試験前に「2ちゃんねる」に書き込まれていたことが分かった。大学入試センターは、問題の流出があったかどうか調査を進めている。

[ITmedia]

 1月15、16日に実施された大学入試センター試験の問題に類似した内容の書き込みが、試験前に「2ちゃんねる」に書き込まれていたことが分かった。試験内容を知る関係者から流出した可能性もある。大学入試センターは「事実関係は現在調査中だが、問題は厳重に管理しているため、流出はないと考えている」としている。

 書き込まれたのは、英語と国語の問題内容。15日午前1時過ぎ、大学受験板に「こにちは パットの弟のケヴィンです!!」というスレッドが立てられ、「ヘローマイネムイズケヴィン ナイストゥーミーチュー」と書き込まれた。同日午前9時半から行われた英語試験の第6問にケビンを主人公とする長文が出題。「Hi, my name is Kevin」という文章も含まれていた。

 翌16日の午前0時過ぎ、同スレッドの流出疑惑を論じていた2つのスレッドに「遠藤周作ニキヲツケロ」「小説は遠藤周作です」とそれぞれ書き込まれた。同日午前9時半から行われた国語の第2問に、遠藤周作の「肉親再会」が出題された。

 各スレッドには試験後、問題流出を指摘する書き込みが相次いだ。文部科学省は1月18日、大学入試センターに事実関係の究明を要請。調査を進めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -