速報
» 2005年02月10日 20時50分 UPDATE

ブックマークで人とつながる「はてなブックマーク」

[ITmedia]

 はてなは2月10日、登録したブックマークを自動でカテゴリー分けしたり、同じページをブックマークしているユーザーを探せる「はてなブックマーク」のβ版を提供開始した。

 ユーザーは自分用のブックマークページを作成可能。登録したブックマークは「音楽」「ウェブ」「映画」などのカテゴリーに自動で振り分けらる。

 ブックマークしたページ内に含まれるキーワードを自動抽出して表示。キーワードをクリックすれば、同じキーワードを含む別のブックマークを一覧表示する。

 同じページをブックマークしているユーザーも一覧表示でき、似た話題を追いかけている人を探せる。多くのユーザーのブックマークに登録されたリンクは「注目のエントリー」としてトップページに掲載。話題のニュースやBlogを簡単に見つけられる。

 キーワードやカテゴリーを通じて他人のブックマークとつながることができるため、同社は同サービスを「ソーシャルブックマーク」と呼んでいる。利用にははてなIDでログインし、「はてなブックマークレット」をセットアップする必要がある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -