速報
» 2005年07月02日 08時37分 UPDATE

アダルトメディアが著作権侵害でAmazonを提訴

検索結果として自社の画像を掲載するのは著作権侵害だとしてアダルトサイト企業がAmazonを提訴した。

[ITmedia]

 アダルトサイト運営企業のPerfect 10が、米Amazonに許可なく画像を使われたとして著作権侵害で提訴した。同社は昨年11月、Googleを相手取っても同様の訴えを起こしている。

 Perfect 10は6月30日の発表の中で、Amazon傘下の検索エンジンA9.comやGoogleなどは、自社のサイトにトラフィックを引き付ける目的で大量のアダルト画像を表示し、そこから収益を上げていると主張。

 AmazonやGoogleは検索エンジンと称してPerfect 10やPlayboyの画像、映画のヌード場面などを無料で掲載しており、Perfect 10では両社に対して何度も著作権侵害についての警告書を送ったが、両社ともPerfect 10が著作権を有する画像の無許可掲載を続けたとしている。

 Perfect 10ではA9.comに対してPerfect 10が著作権を有する画像の複製、表示、配布を禁じる仮処分命令も申請。これはPerfect 10だけでなく、検索エンジンに広告収入を奪われている従来型のメディア企業にも大きな影響を及ぼすはずだと解説している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -