トップ10
» 2005年07月11日 15時11分 UPDATE

News Weekly Access Top10(2005年7月3日−7月9日)「はてな」は飲み物も変だ

来客用の飲み物といえば水やお茶が定番だが、記者がはてなで出されたのは、意外なものだった。

[岡田有花,ITmedia]

 取材の訪問先で、冷たい飲み物をもらうのがうれしい季節になってきた。定番は緑茶やウーロン茶、ミネラルウォーター。アイスコーヒーやオレンジジュースのこともある。

 先週の最もアクセスを集めた記事の主人公・“変な会社”はてなは、仕事ぶりだけでなく、出てくる飲み物も変だった。お盆いっぱいに、10種類近くの飲み物を持ってきて、好きなものを選ばせてくれたのだ。

photo

 コーヒーやミネラルウォーター、緑茶といった定番から、野菜ジュース、コーラ、ビー玉入りのラムネまで多彩。運んでくれた近藤淳也社長の妻・近藤令子さんが「今日は種類が少なくて」と恐縮したのには驚いた。

 何種類もの可能性から相手に選んでもらう姿勢は、ユーザーの声を取り入れながらサービスを作ってきたはてなの姿勢に通じる。選択肢にラムネを入れる遊び心がまた、はてならしい。

 ちなみに、記者が選んだのはラムネ。「ラムネにすると思った」と、近藤社長に読まれていたのがちょっぴり悔しかった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -