速報
» 2005年07月19日 16時53分 UPDATE

日テレ、番組VODを10月スタート

テレビ局が番組ネット配信に動き出した。日本テレビが、番組のVOD配信サービスを10月に開始すると正式発表。

[ITmedia]

 日本テレビ放送網は7月19日、インターネットを活用した番組のビデオオンデマンド(VOD)サービスを10月に始めると発表した。早期に会員100万人獲得を目指し、放送外収入の柱に育てたい考えだ。

 バラエティー、短編ドキュメンタリー、ニュースなどを、ユーザーが見たい時にストリーミングで視聴できる。インターネットの特性を考慮し、1コンテンツの長さは3〜15分程度と短めにする。料金はコンテンツ単位で課金するが、具体的には検討中としている。

 コンテンツは、地上波放送とは別に編集したオリジナルを中心に編成する。日本テレビは「“映像コンテンツ工場”を持つテレビ局だからこそできる事業」と話している。

 今後は保有する約18万本のコンテンツを再びパッケージするほか、地上波番組と連動した新コンテンツも制作する。ブログなどを使ってユーザーからコンテンツ方針などに意見をもらうことも考えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -