ITmedia NEWS > 速報 >

Yahoo!、広告インプレッション測定の新システム導入

» 2005年08月09日 07時54分 公開
[ITmedia]

 米Yahoo!は8月8日、広告インプレッション測定の新システム導入を発表した。Webで表示された広告を従来よりも正確にカウントできるようにする狙い。

 新しい測定技術ではページ上で実際に表示された広告のみをカウントするため、広告がユーザーのブラウザに届いていることを保証でき、リポートの誤差を最低限に抑えられるとYahoo!は説明している。まず米国で提供を開始、来年初頭にはYahoo!のグローバルネットワークに採用を拡大予定。

 ネット広告の業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)では作業部会を設置して広告インプレッション測定の新標準を策定。Yahoo!は同作業部会の議長を務め、この新標準を率先採用したとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.