速報
» 2005年08月17日 08時08分 UPDATE

Amazon傘下のA9、地図検索で現地写真を表示

Amazonは、A9.com Yellow Pagesのために開発したBlock View技術を使った画像付き地図検索サービス「A9.com Maps」のβ版を公開した。米国20都市で約3000万枚の写真を用意しているという。

[ITmedia]

 米Amazon.com傘下の検索サービスA9.comが、地図検索で現地の様子を実際に写した写真を表示できるサービスを開始した。通りに並ぶ店の模様や周辺の雰囲気が目の高さから参照できるが、今のところ写真があるのは米主要都市の一部ストリートのみ。

 A9.comで開発した新技術を使い、デジタルカメラ、GPS受信機、独自ソフトとハードを装備したトラックから通り沿いの光景を写真撮影、地図検索でこの写真を表示できるようにした。

 地図検索ページで目的地の住所を入力し、「Streets Containing Images」のチェックボックスをオンにすると、周辺で写真のある通りが強調表示される。それをクリックすると、通りの様子を写した写真がページ右側に表示される。

photo1 地図上の目的地に虫眼鏡型のカーソルを置くと……
photo2 周辺の写真が表示される

 写真の左右にある「Go」ボタンを押すと通りを行ったり来たりすることができるほか、サムネイル上にマウスを置くと拡大写真が表示される。現在のところ米国20都市で約3000万枚の写真を用意しているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -