速報
» 2005年08月20日 07時15分 UPDATE

携帯電話でポッドキャストが利用できる新ソフト

PCを使わずに直接携帯電話にポッドキャストをダウンロードし、聞くことができるソフトを米の未公開企業Melodeoが発表した。

[ITmedia]

 携帯電話向け音楽ソフトを提供している未公開企業の米Melodeoは8月19日、携帯から直接ポッドキャストを検索してダウンロードできる新ソフト「Mobilcast」を発表した。

 Mobilcastは9月から無料でダウンロード提供予定。携帯画面からアイコンを立ち上げるとサーバに自動接続してアップデートされたポッドキャストを検索する。聞きたい番組を探すには、カテゴリー別の分類から見つけるか、PowerSearchで検索することが可能。目的のポッドキャストを見つけたら「セレクト」を押すとダウンロードされ、携帯に保存して好きなときに聞くことができる。

 これまでポッドキャストの利用にはPCを使う必要があったが、携帯電話へのダウンロードを実現することで、ポッドキャストの新規ユーザー拡大を図りたい考えだと同社は説明している。

 Melodeoのソフトでは携帯電話で着信音、壁紙、ビデオ、ゲームなどの検索とダウンロードが可能。コンテンツにはすべてMelodeoのDRM技術を実装するという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -