速報
» 2005年10月03日 20時19分 UPDATE

「のまネコ」図形商標出願を取り下げ

「のまネコ」の著作権を持つ会社が、同キャラの図形商標出願を取り下げたと発表した。

[ITmedia]

 「のまネコ」問題で、同キャラクターの著作権を持つ「ゼン」は10月3日、エイベックス・グループ・ホールディングスの要請を受け、出願していた図形商標について取り下げの手続きをしたと発表した。

sk_zen.jpg

 取り下げたのは、7月28日付けで出願した「米酒」(商願2005-69972)。「米酒」のびんを持つ「のまネコ」を描いたもの。

 同時に出願した文字商標「のまネコ」(商願2005-69971)については取り下げる意向を示していない。エイベックスによると、既に製造販売している分のグッズについては従来通り「(c)のまネコ製作委員会」の表記が付くという。

sk_zen2.jpg

 同問題をめぐっては、毎日新聞が10月2日付けで社説「知的財産権制度 創意工夫を促す制度に戻そう」に取り上げ、「知的財産権制度に対する不信は、知的な創造活動や発明を促すための仕組みだったものが、防衛的な手段に変わり、逆に創造活動の抑止につながっていることにある」と指摘した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -