ITmedia NEWS >

影響力高いユーザーに賞金 ブログやSNSで口コミマーケティング

» 2005年10月17日 12時58分 公開
[ITmedia]

 凸版印刷とクロスワープは10月17日、ブログやソーシャルネットワーキングサイト(SNS)で動画広告のファイルを自由に配布してもらい、ユーザー同士で口コミの影響力を競ってもらうマーケティングサービス「インターネットクチコミプロモーション」を開発したと発表した。

 第1弾として、同日創刊準備号を発行する無料DVD「codeNEO」をプロモーションする。ユーザーは、会員向けサイトでcodeNEOの広告動画ファイルをダウンロードし、ブログなどで自由に紹介・配布する。コンテンツを視聴したユーザーは、配布元ユーザーの影響力を評価し、ポイントを与える。ポイント獲得数1位のユーザーには10万円をプレゼント。2位から100位までのユーザーも賞金や賞品がもらえる。

 クロスワープが開発した口コミマーケティングツール「CROSSMARC」を採用した。ファイルを再生すると、再生時刻や再生したPCのIPアドレスなどがサーバに送信されるため、いつ、誰が、誰から口コミされたかなどが分かり、プロモーション効果を測定できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.