速報
» 2005年11月08日 15時37分 UPDATE

仲間同士でブログをつなぐ「はてなリング」

「Webリング」のブログ版がはてなから登場。ブログ同士をつなぎ、新着記事を一覧できる。

[ITmedia]

 はてなは11月8日、ブログの更新情報をブロガー仲間で共有できる「はてなリング」を始めた。利用には、RSS/Atomフィードに対応したブログサイトとはてなIDが必要。

photo 左側に、メンバーのブログの更新情報が、右側にはてなブックマークから抽出した「注目エントリー」情報が掲載されている

 自分のブログに関連するテーマを設定してリングを作成し、仲間をリングに招待すれば、メンバーのブログの更新情報が専用ページに自動掲載される。例えば、車関連のブログを書いているユーザーが「車リング」を作成し、車仲間のブロガーを招待すれば、車リングの専用ページに更新記事が順次掲載されていく。

 リングの作成者は、リングへの参加に承認を要求するか、誰でも参加可能にするかを選べる。リングの作成は1ユーザーあたり5つまでで、1リングあたり100までのブログを登録できる。

 ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」とも連携し、ブックマーク数が多い記事をピックアップする機能や、記事をタグごとに分類する機能も備えた。メンバー専用の掲示板も利用できる。

 ブログに設置できるリングのロゴバナーも作った。ロゴをクリックすれば、メンバーのブログサイトを巡回できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -