速報
» 2005年11月15日 17時20分 UPDATE

ヤフー、航空写真地図に参入 Ajaxでスクロール

ヤフーは、航空写真も表示できるスクロール地図のβ版を公開した。切り替え時にエフェクトをかけるなど見せ方にこだわったほか、徒歩の所要時間を自動計算する機能などを装備した。

[ITmedia]

 ヤフーは11月15日、「Yahoo!地図情報」に、航空写真も表示できるスクロール地図のβ版を追加した。「Yahoo!グルメ」などヤフーの各サービスと連携。Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)を活用し、スムーズに画面遷移できる。

photo 六本木ヒルズ周辺の航空写真地図
photo 六本木ヒルズ周辺の地図

 キーボードやマウス操作に合わせて地図をスクロール表示。子画面にはメイン地図と連動して動く広域地図も掲載した。

 「Yahoo!地図情報」に掲載した範囲・縮尺すべてで、地図画面と、衛星写真・航空写真画面を切り替えて表示できる。切り替え時は、切り替え前の地図がゆっくりフェードアウトし、切り替え後の地図がフェードインするエフェクトをかけた。

photo 切り替え途中

 地図の中心点から周辺の最寄り駅への徒歩の移動時間を自動計算する機能を装備。地図をスクロールさせると、最寄り駅や移動時間も連動して変化する。

 Yahoo!の各サービスと連動し、飲食店や映画館、病院などの情報を地図上にアイコンとして表示する機能を備えた。アイコンをクリックすると、詳細情報を確認できる。周辺の天気を確認する機能も装備した。

photo 飲食店、宿泊施設、映画館、病院などのアイコンを表示でき、アイコンにマウスを当てると店名などを表示。店名をクリックすればYahoo!各サービス内の詳細情報ページに飛べる

 住所から地図を検索する場合は、従来の「Yahoo!地図情報」で検索した後、専用リンクをクリックする。地図画面から直接キーワード検索できる機能や、徒歩のルート検索機能は今後追加する。

 1月に同社が事業を継承した地図会社・アルプス社のコンテンツと技術を活用した(関連記事参照)。新鮮で詳細な地図を表示できるとしている。ユーザーの意見を参考にしながら改良を進め、正式版公開につなげるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -