速報
» 2005年12月08日 07時47分 UPDATE

新ドメイン「.eu」が正式スタート

欧州連合(EU)のアイデンティティを示す新ドメイン「.eu」が12月7日から正式導入。EU域内で社名や商標名を登録済みの企業などを優先として、申請登録受け付けが開始された。

[ITmedia]

 欧州連合(EU)の新しいトップレベルドメイン「.eu」が12月7日から正式導入され、これを使ったURLの登録受け付けが始まった。

 .euのドメインは、Web上で欧州としてのアイデンティティを示し、企業などがEU全域にわたってプレゼンスを示せるようにする狙いで導入された。「.uk」「.fr」などの国別ドメインの代替となるものではなく、今後も並行して運用される。

 ドメイン管理・運営は、欧州委員会が選定した非営利のレジストリ、EURidが担い、認定レジストラを通じて登録を受け付ける。最初の4カ月は「サンライズ期間」として、EU域内で社名や商標名を登録済みの企業や公共機関などから優先的に登録を受け付ける。その後2006年4月7日から、一般の登録受け付けを開始する。

 EUの情報社会/メディア担当委員、ビビアン・レディング氏は談話の中で「欧州のトップレベルドメインである.euは、.comと同じくらい重要なものになると期待している」と述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -