ITmedia NEWS >

謎のクリアに必須、ゲーム内広告をオプトら開発

» 2005年12月13日 20時29分 公開
[ITmedia]

 オプトは、人気サイトのFlashゲーム内に広告を表示する手法を開発し、12月20日から公開される新作ゲームに導入する。ネット広告をゲーム内に登場させることで、高いクリック効果が期待できるという。

 ゲームは、手法を共同開発したファスコのFlashゲームサイト「fasco-csc.com」で公開する脱出ゲーム「White Chamber」。ゲーム内に現れる密室の壁に、ネット上でポイントサービスを展開する「ちょびリッチ.com」のポスターが表示され、クリックしてサイトに移動すると隠されていたキーワードを入手でき、ゲームの謎を1つ解決できる仕組みだ。

 ゲーム内に広告や商品を意図的に露出させる手法は「プロダクトプレイスメント」と呼ばれる。広告へのクリックをゲームクリアの必須条件とすることで、ほとんどのユーザーにクリックさせることが可能だと見ている。今後も同様の手法を使った広告商品の開発・販売を積極化する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.