速報
» 2006年01月13日 07時59分 UPDATE

ポッドキャストの内容をテキストで検索できる「PodZinger」

「PodZinger」でキーワード検索すると、その用語を含んだポッドキャストの放送内容がテキストで表示され、テキストをクリックするとその部分から放送を再生できる。

[ITmedia]

 ポッドキャストの放送内容をキーワードで検索できる検索エンジン「PodZinger」(www.podzinger.com)が1月11日公開された。

 PodZingerのサイトで探したい用語を入力すると、検索結果にはその用語を含んだポッドキャストの放送内容がテキストで表示される。テキストはすべてクリッカブルになっており、クリックした部分からその放送を再生できる仕組み。

 PodZingerでは、インターネットの前身であるARPAnet開発にもかかわったBBN Technologiesの音声認識技術を活用している。毎日Webを巡回して新しいポッドキャストを検索対象に追加。音声をテキストに変換する技術を使ってポッドキャストのコンテンツをテキストとしてインデックス化し、その中から特定用語を検索できるようになっている。

 一般のテキスト検索と同じような形で、検索用語の前後に出てくる放送内容をテキストで表示してくれるため、ユーザーは自分が聴きたい内容に合っているかどうかをテキストでチェックでき、興味のある部分に直接ジャンプして放送を聴くことが可能。「ポッドキャストの中から必要な情報を見つけるための最も簡単で高速かつ信頼できる手段」をうたっている。

 サイトからは個別のポッドキャストの登録、ダウンロードができるほか、RSSを使って自分の関心事に関するポッドキャストを自動配信してもらうこともできる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -