次世代DVDの行方は「消費者の選択を待つ」段階に JEITA会長
次世代DVDの規格統一について、電子情報技術産業協会(JEITA)の岡村正会長(東芝会長)は3月23日の定例会見で、「消費者の選択がポイントになるだろう。その結果を待つことになる。そう長い時間はかからないのでは」と話し、次世代DVDの行方はBlu-ray Disc(BD)とHD DVDの市場競争にまかせる段階になったとの認識を示した。
東芝会長を務める岡村会長は「規格は統一された方が望ましい」と業界団体トップとしての見解を示して来た(関連記事参照)。
だが、HDを推進する東芝は月内にもHD DVDプレーヤーを発売する方針で、BD陣営のソニーも7月に米国でプレーヤーを発売する計画を明らかにした。両陣営が具体的な製品投入計画を明らかにしている現在、「ここまで来た以上、業界として、JEITAとして統一の方向にはやるべきではないし、やってはいけない」との姿勢を示した。
電気用品安全法(PSE法)に適合したことを示す「PSEマーク」なしの家電が4月1日から販売できなくなる問題に対しては、「法律に従って製品へのマークの付与を継続していく。メーカーとしてはそれ以上のコメントは避けたい」とした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
5
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
6
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
7
メインで使うスマホ、Androidが54.1%でiPhoneを上回る 40代以上の最多シリーズは「AQUOS」
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
10
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR