速報
» 2006年04月11日 08時12分 UPDATE

オフラインでもWebページ検索できるWebarooソフト

WebarooはノートPCやスマートフォン向けの検索ソフト。デバイス内にWebページを格納することで、オフライン時の検索を可能にする。

[ITmedia]

 米シアトルの新興企業Webarooは4月10日、オフラインになっている時でもノートPCや携帯機器でWeb検索できるソフトを立ち上げた。

 このWebarooソフトはノートPCまたは携帯機器(PDAやスマートフォン)向けに無料で提供されており、WebarooのWebサイトからダウンロードできる。また、このソフトはAcerのノートPCにもバンドルされる。

 このソフトはオンライン時にインターネットを巡回し、ニュース、スポーツ、主要都市などさまざまな話題について、独自のアルゴリズムで関連度が高いと判断したWebページを収集して「Web Pack」を作成し、デバイスに格納する。Web Packは最小限のサイズで最大の価値を提供するよう最適化されるとWebarooは説明している。

 ユーザーはオフラインの時も、デバイス内に格納されたこれらのWebページを検索できる。Web Packの内容はインターネットに接続されるたびに更新されるという。

 ユーザーは自分でWebコンテンツを選択したり、お気に入りのWebサイトをダウンロードして保存するなどのカスタマイズもできる。またWebarooは年内に、ユーザーの関心に合わせたコンテンツのパーソナライズを開始する予定だ。

 同社は今後、ユーザーがオフラインの時でも広告を表示する機能を広告主に提供する予定だとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -