ITmedia NEWS >

テレビとネット、接触時間並ぶ ネット調査で

» 2006年04月13日 19時39分 公開
[ITmedia]

 テレビとインターネット、接触時間は同程度――インフォプラントのメディアに関するネット調査で、こんな結果が出た。

 調査は、3月28日から30日まで、15歳以上のネットユーザー1500人を対象に行った。

 1日あたりのテレビ視聴時間は、「1時間〜3時間未満」が4割で最多。ネット閲覧時間も「1時間〜3時間未満」が4割で最多だった。

 2003年の調査と比べて、テレビを1日3時間以上視聴する人は5.0ポイント増え、ネットを3時間以上閲覧する人は14.8ポイント増えていた。

 身近に感じるメディアは、テレビ(79.3%)、インターネット(76.1%)、新聞(31.7%)、ラジオ(15.3%)、雑誌(12.7%)の順。

 情報収集に役立つメディアはインターネットと答えた人が最多(88.1%)で、テレビ(48.4%)、新聞(34.2%)、雑誌(17.7%)、ラジオ(10.3%)と続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.