速報
» 2006年05月29日 11時56分 UPDATE

「MicrosoftがeBay買収を検討」の報道

MicrosoftはeBayを買収してMSNポータルに統合しようと考えているようだ。

[ITmedia]

 米MicrosoftがオンラインオークションサイトのeBayと買収交渉を進めているとNew York Post紙が5月26日付で報じた。

 同紙は複数の筋からの情報として、MicrosoftがeBayを買収してMSNポータルに統合することを考えていると伝えている。交渉はまだ続いているが、ここ2週間は独禁法の問題からややトーンダウンしているという。

 eBayは先週、MicrosoftとGoogleに対抗するためにYahoo!と戦略的提携を結んだ(5月26日の記事参照)。だがある情報筋は、それでもMicrosoftはeBay買収をあきらめないだろうと示唆したとNew York Postは伝えている。

 MicrosoftはWebサービス「Windows Live」を立ち上げるなど、オンライン戦略に力を入れている。昨年にはその一環として、AOLの多数株買収に乗り出したと報じられた。だがAOLはGoogleを提携相手に選んだ(12月21日の記事参照)

 また今月初めにはMicrosoftがYahoo!に出資交渉を行ったとも伝えられた(5月4日の記事参照)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -