ニュース
» 2006年06月08日 08時00分 UPDATE

英音楽業界団体、ロシアのダウンロードサイトを提訴

業界団体のBPIは、ロシアの音楽ダウンロードサイト「AllofMP3.com」が英国の法律に照らして違法だとして提訴する構え。

[ITmedia]

 英国のレコード業界団体BPIは、ロシアの音楽ダウンロードサイト「AllofMP3.com」を英国の裁判所に提訴すると表明した。

 AllofMP3.comが合法的な音楽ダウンロードサイトを自称しているのは誤りで、英国の法律の下では同サイトは違法だとBPIは主張。アーティストもレコード会社も同サイトからの支払いを一切受け取っていないと指摘している。

 BPIが同サイトのユーザーに対して法的措置を取るとの観測も流れているが、「ユーザーではなく同サイト自体に対する司法判断を仰ぐ」とBPI顧問弁護士のロズ・グルーム氏。

 6月6日に開かれた英下院委員会の公聴会ではBPIのピーター・ジェイミソン会長が英国の音楽業界の現状について証言し、AppleのiTunes Music Store(iTMS)の独占状況についても質問が出た。

 iTMSで販売している楽曲は、Apple独自のDRMによってiPod以外のプレーヤーでは再生できない仕組みになっている。ジェイミソン氏はダウンロード事業の発展においてAppleが多大な貢献をしたと認めた上で、同社に対し、ソフトを公開してiPod以外のプレーヤーにも対応させるよう呼び掛けた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -