ニュース
» 2006年06月28日 08時20分 UPDATE

株価操作のスパムメールに注意――Sophos

「この会社は今が買い」――。こんな内容のメールで投資家をだまし、特定企業の株価をつり上げようとするスパムメールが横行しているという。

[ITmedia]

 特定企業の株価を意図的につり上げて売り抜けを狙ったスパムメールが横行しているとして、セキュリティ企業のSophosが注意を呼び掛けている。

 Sophosによれば、この手のメールで最近出回ったのが、Southern Cosmeticsという会社の買いを推奨するスパム。本文はスパムフィルターをかわすため組み込みグラフィックスが使われ、Southern Cosmetics社はカントリーシンガーのナオミ・ジャッドの化粧品会社、Naomi社と取引しようとしており、今が買いだと呼び掛ける内容になっている。

 このスパム出現以来、Southern Cosmeticsの株は急上昇し、1セント前後だったのが一時6.6セントまで値上がりしたという。

 こうしたスパムの目的は株価操作にあるとSophosは指摘する。まず株式を安値で購入しておいて、スパムメールで買いを推奨して株価をつり上げ、値上がりしたところで手持ちの株を売り抜けるというのがその手口。株価操作を目的としたこのようなメールは、スパム全体の約15%を占めているという

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -