ニュース
» 2006年06月28日 20時38分 UPDATE

mixiのページビュー、Yahoo!・楽天に次ぐ3位に

5月のネット利用動向調査で、国内の家庭用PCからの総ページビュー(PV)に占めるmixiのPVシェアが、Yahoo!JAPAN、楽天に次いで3位に浮上した。

[ITmedia]

 ネットレイティングスが6月28日に発表した、5月のネット利用動向調査によると、国内の家庭用PCからの総ページビュー(PV)に占めるmixiのPVシェアが、Yahoo!JAPAN、楽天に次いで3位に浮上した。

画像 mixi の総利用時間とページビューの伸び(家庭からのアクセス)

 PVシェアは、Yahoo!(yahoo.co.jp)が25.4%、楽天(rakuten.co.jp)が3.0%、mixi(mixi.jp)が2.5%。4位はGoogle(google.co.jp)、5位はインフォシーク(infoseek.co.jp)だった。

 総利用時間に占めるシェアも同順。Yahoo!が16.3%、楽天が2.1%、mixiが1.9%だった。4位は2ちゃんねる(2ch.net)で1.2%、5位はgoo(goo.ne.jp)で1.1%。1人当たりの月間平均利用時間では、mixiが4時間28分とYahoo!よりも1時間以上長かった。

 同社の萩原雅之社長は「mixiの家庭からのアクティブユーザー数はYahoo!JAPANの1割以下(322万人)だが、利用時間の長さやページビュー数を見ると、他のポータルサイトに匹敵するメディアパワーを持っていると言える」としている。

 また「Flashコンテンツや動画コンテンツが増える中、サイトパワーを測る重要な指標として、PVだけでなく総利用時間が注目されている」といい、「Yahoo!は総利用時間でも他サイトに大きく差をつけている」と評価している。

 5月のネットのアクティブユーザー数は4240万人、1人あたりの月間平均利用時間は約18時間2分で、両者を掛け合わせて算出した月間総利用時間は約7.64億時間。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -