ニュース
» 2006年08月08日 07時07分 UPDATE

Yahoo!、サイト訪問者の興味に合った検索エンジン作成ツールを公開

Yahoo!が、トピックや参照サイトを絞って検索できる検索エンジンを作成するツールを公開した。

[ITmedia]

 米Yahoo!は8月7日、トピックや参照サイトの範囲を絞って検索できる検索エンジンの作成ツール、Search Builderを公開した。

 同社のオフィシャルブログによると、Search Builderを使うと、ユーザーは、自分のWebサイトへの訪問者が興味を持つトピックに絞った検索エンジンを作成し、それをWebサイトに簡単に組み込むことができる。付属の分析機能では、サイト訪問者がその検索エンジンに、どのようなキーワードを入力したかの解析も可能。

 たとえばダイビング関連のWebサイトであれば、サイト訪問者に役立つ情報を提供する「信頼できるサイト」だけを対象とする検索エンジンをカスタマイズして作成し、組み込むことができる。また、実際にサイト訪問者が使ったキーワードを分析することで、どのダイビングスポットが人気があるのか、などを知ることもできる。

 Search Builderは同社Webサイトに公開されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -