ITmedia NEWS >
ニュース
» 2006年08月18日 20時18分 UPDATE

芸能証券、芸能人株の仮想取引ゲーム

[ITmedia]

 カリン・パートナーズは8月18日、芸能人名の検索ヒット数を株価に見立て、その変化を実際の株価のようにトラッキングできるサイト「芸能証券」で、芸能人株式を仮想マネーで売買できるゲーム「芸★TRADE SNS」を公開した。

 参加登録すると、架空の口座に仮想マネー300万円分が入金され、実在の芸能人の仮想株式を売買できる。

 指値や成行といった注文条件を設定できるほか、値幅制限を設けるなど、株式市場の特徴を再現している。ユーザー間の需給が株価に影響しない独自のシステムを採用した。

 芸能人株式を購入すると、その銘柄のコミュニティーに自動的に参加し、他の“株主”とコミュニケーションできる。株式をすべて売却するとコミュニティーから退出する。

 発行済み株式数の3分の1以上でコミュニティー管理者になれるなど持ち株シェアによって権利が発生し、「市場主義社会の自由さと世知辛さをも体感できる」としている。

 保有資産は時価評価でランキング表示。他ユーザーの保有資産を見ることもできる。今後は、仮想マネーを貯めると特典が得られたり、ポイントに振り替えられたりする機能を追加する予定だ。

 SNSは「ストックネットワーキングサービス」の略で、他ユーザーとのメッセージ送受信機能など、ソーシャルネットワーキングサービスと同等の機能を備えながら、よりアクティブで信頼性が高いサービスになるとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.