ニュース
» 2006年12月15日 07時57分 UPDATE

WiiはPS3の3倍――年末商戦検索ランキング

「クレヨラ・カッター」「デジ・メイクオーバー」など、新発売のおもちゃの検索件数が急上昇。またWiiの検索件数はプレイステーションの3倍だった。

[ITmedia]
yu_toy1.jpg デジ・メイクオーバー

 例年だと年末商戦のおもちゃ検索で、上位にランク入りする新製品はせいぜい1、2品目だが、今年はトップ10内に5品目がランク入りした。米Hitwiseが12月12日にまとめた。

 感謝祭週の11月第4週と12月第2週のおもちゃ関連の検索件数を比べると、「デジ・メイクオーバー」の検索シェアが468%増、「クレヨラ・カッター」は287%増、「フィッシャープライス・デジタルカメラ」が110%増と大幅増を記録。そのほかでは「ベビー・アライブ」(86%増)と「ムーン・サンド」(24%増)の検索件数が大きく増えた。

yu_toy2.jpg クレヨラ・カッター

 Hitwiseによれば、新しいデジタルおもちゃが、従来の安定した需要を持つおもちゃの検索件数を上回ったのは、今年の年末商戦が初めてという。一方で、1973年に最初のバージョンが発売となった「ベビー・アライブ」人形2種がトップ10内にランク入りしていることから、旧来のおもちゃにも再び関心が集まっていることが分かる。

 エレクトロニクス分野では、発売されたばかりの任天堂Wiiの検索件数が、12月第2週にトップとなった。またWiiの検索件数は、同週のインターネット検索全体の0.0245%で、プレイステーション 3(0.0075%)の3倍以上だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -