ニュース
» 2007年01月20日 10時21分 UPDATE

配信停止と引き換えに現金を要求するスパム発見――McAfee

ロシア語で「メールの配信を停止してほしければ1ドル払え」と要求するスパムメールが検出された。

[ITmedia]

 「メールの配信を停止してほしければ1ドル払え」と要求するロシア語のスパムメールが現れたと、セキュリティ企業のMcAfeeがブログで報告した。

 このメールはMcAfeeがスパムメール検出のため各国に張りめぐらしているスパムトラップで捕捉された。国境を越えたスパムは以前から問題になっているが、このメールは普通と少し違ったため研究者の目にとまったという。

 同社でメール本文を英語に翻訳したところ、「このメッセージの配信を停止するためには私の財布に1ドルを振り込まなければならない。そうすればあなたの電子メールをメッセージ用のデータベースから削除する」と書かれていることが分かったという。

 支払い方法としてWebマネーやSMSなど複数を提示しているため、地元の捜査当局がその気になれば犯人を突き止めるのは簡単だろうが、ロシアのスパム規制法の現状を考えるとそれはなさそうだとMcAfee。

 賢いスパム業者はカモにしやすい相手をすべてリストアップしているとMcAfeeは指摘、決して金を払ったりしないようユーザーに釘を刺している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -