ニュース
» 2007年01月25日 22時26分 UPDATE

ヤフオクで元スタッフが不正取引、詐欺で逮捕

[ITmedia]

 Yahoo!オークションのサポート担当を務めていた男が、業務で得た情報をもとに不正取引を行い金品をだまし取ったとして、岐阜県警は詐欺の疑いで東京都内の男(23)を逮捕、1月25日に送検した。

 男は取引が成立したオークションを業務で知り、落札者になりすまして出品者に落札物の送付先を指定するメールを送信し、金品をだまし取った疑いがもたれている。

 ヤフーによると、男はカスタマーサポート業務を委託した会社の社員として昨年2〜10月、ヤフー社内で同業務に従事していたが、10月30日に業務委託先を自己都合で退職した。社内調査で「疑わしい」と確認した被害は、4〜7月に落札したオークション19件で、被害金額は145万2310円。今後捜査の進展を待って被害金額を確定するという。

 同社は「このような不祥事が発生したことを重大に受け止め、被害にあわれた方、お客様、関係者のみなさまに心より深くおわび申しあげます」と謝罪。業務委託先社員を含めた教育の徹底など、再発防止に務めるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -