ニュース
» 2007年04月17日 07時44分 UPDATE

GoogleとClear Channel、ラジオ広告で提携

GoogleがClear Channel Radioとの提携により、ラジオでの広告枠販売に進出する。「ラジオ広告未経験」の広告主に焦点を絞った営業を行うという。

[ITmedia]

 米Clear Channel Radioと米Googleは4月16日、ラジオ広告配信での複数年契約の締結を発表した。この提携によりGoogleは、Clear Channel Radioが持つ675局以上のAMおよびFMラジオ局で、一定割合の30秒広告枠を確保し、広告主に対して販売する。この提携の金額的条件は非公開。

 Clear Channel Radioは、全米で週当たり1億1000万人のリスナーを持つという。両社は既にオンライン広告で提携しており、Clear Channel RadioのWebサイト上で、Googleがテキスト広告を配信している。

 今回のラジオ広告配信での提携により、Googleは自社が持つ広告主ネットワークに対し、オンライン広告に加え、新たなオプションとしてラジオ広告を販売可能となる。一方のClear Channel Radioは、新しい広告主へのアクセスを得る。今後の営業活動については、Clear Channel Radioは従来の広告主に焦点を絞る一方、Googleは、これまでラジオ広告を配信してこなかったオンライン広告主に焦点を絞るという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -