Google、ラジオ広告配信のdMarcを買収

 米Googleは1月17日、ラジオ向けの広告配信を手掛ける未公開企業、米dMarc Broadcastingを1億200万ドルで買収する合意を交わしたと発表した。

 dMarcでは、広告主とラジオ局を直接結ぶ自動化された広告プラットフォームを提供。これによりラジオ広告の販売プロセス、スケジュール作成、配信、報告を簡素化し、広告主にとっては広告支出とキャンペーン成果追跡の効率向上、ラジオ局にとっては広告処理関連コスト削減の一助となっている。

 Googleでは将来的にdMarcの技術をGoogle AdWordsに組み込み、広告主向けに新しいラジオ広告配信チャンネルを提供する計画。

 合意に基づき、GoogleがdMarcの発行済全株式を1億200万ドルの現金で取得。さらに、向こう3年で製品統合、純売り上げ、広告在庫が一定の目標に達した場合に、最大で11億3600万ドルの追加支払いを行う。1~3月期中に買収完了の見通し。

 Googleは発表資料で「Googleではターゲット型で測定可能な広告をほかの形態のメディアにも拡大すべく、新手法の開拓に力を入れている。今回の買収により、Google広告主のネットワークとdMarcの人材および革新的なラジオ広告技術を組み合わせ、ラジオに新しい広告収入をもたらすことができると考える」(広告販売副社長、ティム・アームストロング氏)と述べている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR