ミズーリ大学のデータベースにハッカーが侵入
米ミズーリ大学は5月8日、同大学のデータベースに何者かが侵入、学生や大学関係者2万2396人の氏名および社会保障番号が流出したことを明らかにした。大学によれば、2004年度に同大学に勤務していた教職員、ミズーリ大学コロンビア校の在学生、卒業生の個人データが含まれていたという。
大学の情報技術スタッフが異常に気づいたのが5月3日。翌朝には、アプリケーションと関連データベースへの異常なクエリーで大量のエラーが発生している事実を発見した。大学は、中国とオーストラリアからデータベースにアクセスしていた2つのIPアドレスで利用されていたアカウントを無効にし、アプリケーションを遮断した。
調査の結果、ハッカーは大学の情報技術ヘルプデスクに問題を報告するクエリーを悪用、情報を入手していたことが分かった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
3
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
4
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
5
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
6
NTT東西が「にじさんじ電報」発売 ポップアップ台紙にはライバーの複製手書きメッセージ
-
7
楽天証券、追加認証の必須化で一部にトラブルか 「無限ループ」「ログインできん」
-
8
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
-
9
J:COM「ネットつながらない」障害、約9時間で復旧 原因は「調査中」
-
10
ゼロから声を作れる音声生成モデル「Gemini 3.8 Flash TTS」公開 「Gemini Notebook」でも利用可能に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR