ニュース
» 2007年06月06日 09時58分 UPDATE

iPhoneでなくても携帯で「iTunes」が楽しめるサービス、米国でスタート

Melodeoが、携帯電話で自分のiTunesライブラリにある楽曲を楽しめる新サービスを発表した。

[ITmedia]

 米Melodeoは6月5日、携帯電話でiTunesライブラリを楽しめる新サービス「nuTsie」を発表した。利用に必要なソフトのパブリックβ版は、サイトで必要な個人情報を登録すれば、携帯に無料ダウンロードできる。

 nuTsieは、iTunesの音楽ファイルそのものを端末にダウンロードさせるわけではない。利用者のiTunesライブラリとプレイリストを、nuTsieのサーバに保管されている楽曲と比較し、利用者のライブラリにあるものと同じ曲を端末にストリーミングするという仕組みだ。曲はすべてシャッフルモードで再生される。nuTsieは再生された音楽の著作権をアーティストとレコード業界に支払う。

ym_nutsie01.jpgym_nutsie02.jpg 「nuTsie」の登録サイト(左)と、ユーザーのマイページ(右)

 nuTsieはまた、Webに接続したPCであれば、Webブラウザベースで任意のPCからアクセスできるため、iTunesをインストールしていないPCからでも利用できる。また自分が作成したnuTsieのページをほかのユーザーと共有、自分のコレクションを他人が聴くことができる。

 β版が対応しているのはiTunesのみだが、将来的にはほかの音楽サービスもサポートする予定という。

関連キーワード

iTunes | iPhone | β版


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -