ニュース
» 2007年08月01日 12時09分 UPDATE

ディズニーホテル、FF画像の無断利用で謝罪

ディズニーアンバサダーホテルのWebサイトで「ファイナルファンタジー XI」の画像を無断利用していたとし、運営会社が謝罪した。

[ITmedia]

 ミリアルリゾートホテルズは7月31日、「ディスニーアンバサダーホテル」のWebサイトで、スクウェア・エニックスが著作権を保有する「ファイナルファンタジー XI」(FF XI)の画像を無断利用していたとし、「スクウェア・エニックスに迷惑をかけ、Webサイトを閲覧したゲストのみなさまの信頼を損ねた」とWebサイトで謝罪した。

 7月1日から同ホテルで行っているイベント「パイレーツ・テイスティートレジャー」のキャンペーンサイトに、FF XIに登場する地図画像を無断利用して掲載していた。7月26日以降、同社に「サイトの地図画像がFF XIのものに似ている」と複数の問い合わせがあり、調査した結果、画像の制作を委託したデザイナーがFF XIの画像を無断利用していたことが分かった。

 同社はサイトから画像を削除。同じ画像を使っていたパンフレットの画像も差し替えるなど、可能な限りの対応を行っていくとしている。

 再発防止に向け、社内のチェック体制を強化するほか、外部業者に発注する際は知的財産やコンプライアンスに関する意識を徹底させるとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -