ニュース
» 2007年08月01日 14時18分 UPDATE

GoogleやApple、2007年ブランドランキングで急進

上位はCoca-Cola、Microsoft、IBMと顔ぶれが変わらないが、GoogleやApple、任天堂はブランド価値を大きく伸ばした。

[ITmedia]

 2007年のベストグローバルブランドはCoca-Cola、MicrosoftとIBMがそれに続く――BusinessWeek誌とブランドコンサルティング会社Interbrandが毎年恒例の世界ブランドランキングを発表した。

 首位はこのランキングが始まって以来変わらず、7年連続でCoca-Cola。それにMicrosoft、IBM、GEが続く。5位にはNokiaがランクインし、前回5位だったIntelは7位にランクダウンした。

 ブランド価値の伸び率では、20位のGoogleがトップだった。同社はブランド価値を44%伸ばした。Apple(33位)と任天堂(44位)も、それぞれブランド価値を21%と18%高めた。

 そのほかIT関連企業で上位にランクインしたのは、HP(12位)、Cisco(18位)、ソニー(25位)、Oracle(27位)、Dell(31位)、SAP(34位)、キヤノン(36位)、Philips(42位)、Siemens(43位)、eBay(48位)、Yahoo!(55位)、Xerox(56位)など。

 このランキングは、Interbrandが算出した各社のブランド価値に基づく。アナリスト予測や財務書類、独自の分析から、ほかの企業資産の評価と同様の方法で、各ブランドが将来稼ぎ出すであろう価値を基にブランドを評価した。

2007年グローバルブランドランキング(上位30社)
順位 社名 ブランド価値(単位:100万ドル) ブランド価値伸び率(対前年比)
1 Coca-Cola 65,324 -3%
2 Microsoft 58,709 3%
3 IBM 57,091 2%
4 GE 51,569 5%
5 Nokia 33,696 12%
6 トヨタ 32,070 15%
7 Intel 30,954 -4%
8 McDonald's 29,398 7%
9 Disney 29,210 5%
10 Mercedes-Benz 23,568 8%
11 Citi 23,443 9%
12 Hewlett-Packard 22,197 9%
13 BMW 21,612 10%
14 Marlboro 21,283 0%
15 American Express 20,827 6%
16 Gillette 20,415 4%
17 Louis Vuitton 20,321 15%
18 Cisco 19,099 9%
19 ホンダ 17,998 6%
20 Google 17,837 44%
21 Samsung 16,853 4%
22 Merrill Lynch 14,343 10%
23 HSBC 13,563 17%
24 Nescafe 12,950 4%
25 ソニー 12,907 10%
26 Pepsi 12,888 2%
27 Oracle 12,448 9%
28 UPS 12,013 12%
29 Nike 12,004 10%
30 Budweiser 11,652 0%
(資料:Interbrand)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -