BusinessWeek誌は7月28日、2006年のベストグローバルブランドを発表した。首位は前回と変わらずCoca-Colaで、Microsoft、IBM、Intelなど大手IT企業も上位にランクインした。
このランキングは同誌がブランドコンサルティング会社Interbrandと、各社のブランド価値に基づいて作成したもの。2005年7月〜2006年6月の間に各ブランドが生み出し、また将来に向けて確保したと見られる収益の正味現在価値として計算される。またグローバルブランドと認められるには、ブランド価値27億ドル以上、売り上げの3分の1以上を本国以外で稼いでいるなどの条件も満たさなくてはならない。
上位ランキングにほぼ変動はなく、Coca-Colaに次いでMicrosoft、IBM、GE、Intel、Nokiaが続く。Microsoftはブランド価値が5%低下したものの、「GoogleとAppleの脅威はまだWindowsとOfficeの独占力を削ぐに至っていない」とのコメントが付いている。Intelはブランド価値が9%低下、利益と市場シェアだけではなく、ブランド価値の点でもAMDからダメージを受けているとのコメントが付いた。
そのほかIT関連企業では、Hewlett-Packard(13位)、Cisco(18位)、Samsung(20位)、Google(24位)、Dell(25位)、ソニー(26位)、Oracle(29位)、SAP(34位)、キヤノン(35位)、Apple(39位)などがランクインした。
特にGoogleはブランド価値を46%拡大し、前回の38位から大きく順位を上げた。またeBay(47位)、Motorola(69位)もブランド価値を18%伸ばした。
順位 | 前回順位 | 社名 | 本拠地 | ブランド価値(単位:百万ドル) | ブランド価値の増加率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | Coca-Cola | 米国 | 67,000 | -1% |
2 | 2 | Microsoft | 米国 | 56,926 | -5% |
3 | 3 | IBM | 米国 | 56,201 | 5% |
4 | 4 | GE | 米国 | 48,907 | 4% |
5 | 5 | Intel | 米国 | 32,319 | -9% |
6 | 6 | Nokia | フィンランド | 30,131 | 14% |
7 | 9 | トヨタ | 日本 | 27,941 | 12% |
8 | 7 | Disney | 米国 | 27,848 | 5% |
9 | 8 | McDonald's | 米国 | 27,501 | 6% |
10 | 11 | Mercedes-Benz | ドイツ | 21,795 | 9% |
11 | 12 | Citi | 米国 | 21,458 | 7% |
12 | 10 | Marlboro | 米国 | 21,350 | 1% |
13 | 13 | Hewlett-Packard | 米国 | 20,458 | 8% |
14 | 14 | American Express | 米国 | 19,641 | 6% |
15 | 16 | BMW | ドイツ | 19,617 | 15% |
16 | 15 | Gillette | 米国 | 19,579 | 12% |
17 | 18 | Louis Vuitton | フランス | 17,606 | 10% |
18 | 17 | Cisco | 米国 | 17,532 | 6% |
19 | 19 | ホンダ | 日本 | 17,049 | 8% |
20 | 20 | Samsung | 韓国 | 16,169 | 8% |
21 | 25 | Merrill Lynch | 米国 | 13,001 | 8% |
22 | 23 | Pepsi | 米国 | 12,690 | 2% |
23 | 24 | Nescafe | スイス | 12,507 | 2% |
24 | 38 | 米国 | 12,376 | 46% | |
25 | 21 | Dell | 米国 | 12,256 | -7% |
26 | 28 | ソニー | 日本 | 11,695 | 9% |
27 | 26 | Budweiser | 米国 | 11,662 | -2% |
28 | 29 | HSBC | 英国 | 11,622 | 11% |
29 | 27 | Oracle | 米国 | 11,459 | 5% |
30 | 22 | Ford | 米国 | 11,056 | -16% |
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