brandchannel.comは1月23日、2005年の「最も影響力あるブランド」調査結果を発表した。
この年、世界で最も影響力のあるブランドの座を獲得したのはGoogleだった。前回1位だったAppleは2位にランクダウン、また3位には初登場のSkypeがランクインした。
この調査は99カ国2500人以上の投票により行われた。トップ10は以下の通り。
| 順位 | 2005年 | 2004年 |
|---|---|---|
| 1 | Apple | |
| 2 | Apple | |
| 3 | Skype | Ikea |
| 4 | Starbucks | Starbucks |
| 5 | Ikea | Al Jazeera |
| 6 | Nokia | Mini |
| 7 | Yahoo! | Coca-Cola |
| 8 | Firefox | Virgin |
| 9 | eBay | eBay |
| 10 | ソニー | Nokia |
このほかIT関連では12位にBluetooth、15位にAmazon.com、17位にSamsungがランクインした。Microsoftは23位、Motorolaは30位だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR