ニュース
» 2007年08月30日 21時14分 UPDATE

Yahoo!JAPANもFlickr画像検索に対応

米Yahoo!傘下の写真共有サイト「Flickr」の画像が、日本のYahoo!検索の検索対象に加わった。ヤフーが進める「ソーシャルメディア化」の一環。

[ITmedia]

 ヤフーは8月30日、「Yahoo!検索」の画像検索の対象に、「Flickr」の画像を追加した。Flickrは米Yahoo!が買収した写真共有サイト。米Yahoo!は6月からFlickrの画像検索が可能になっており、今回、日本を含むアジア・ヨーロッパの25カ国で新たに対応した。

 Flickrで「Public」として公開設定されている約3億枚が対象。画像検索すると、Flickrからの検索結果と従来の画像検索の結果をサムネイル表示する。

 Flickr画像の結果には撮影者IDを表示。撮影者の著作権に配慮するとともに、ユーザーのFlickrのページにジャンプして他の写真も閲覧できるようにした。

 Flickrの画像はタイトルやタグが付いているため、ネット上から自動的に収集する従来の画像検索よりも、キーワードに関連した検索結果が出やすくなったという。

 ヤフーは他社サイトと連携する「ソーシャルメディア化」を進めており、Flickr対応もその一環(関連記事参照)、Yahoo!検索は今後も、他サービスと連携していくという。

 画像検索機能には新機能を追加。検索結果で表示された画像を最大100枚までワンクリックで保存しておける「取り置き」機能や、誤ったキーワードを入力した場合でも正しいキーワード候補が表示される「スペラー機能」などが加わった。

関連キーワード

Flickr | Yahoo! | Web2.0


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -