ニュース
» 2007年10月15日 08時47分 UPDATE

子猫の写真で感染、Storm Wormが手口切り替え

かわいい子猫の写真を掲載したサイトには、Storm Wormの悪質コードが仕掛けてある。

[ITmedia]

 注目のニュースや季節行事に便乗したり、出会い系やゲームを装うなどさまざまな手段で感染を広げているマルウェアのStorm Wormが、今度は可愛い子猫の写真でユーザーをおびき寄せる手口に切り替えた。

 セキュリティ企業のWebsenseによると、今回の手口では「View your Kitty Card now!」(子猫のカードを見て!)などの文面でスパムメールを送ってリンクのクリックを促し、リンク先のサイトは子猫の写真を掲載した無料のeカードサイトに見せかけてある。

画像 猫の写真を掲載する不正サイト

 しかしパッチを当てていないコンピュータでこのサイトを閲覧すると、自動的に悪用機能が実行される。パッチを当てたコンピュータでは「SuperLaugh.exe」というファイルをダウンロードして実行するよう促されるが、このファイルにはStorm Wormの悪質コードが仕掛けてあるという。

関連キーワード

Storm Worm | マルウェア


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -