ニュース
» 2007年10月17日 18時08分 UPDATE

ネットラジオに「野次」飛ばせる「ヤジオ」

ネット上で公開されているMP3ファイルを再生しながら、任意のタイミングでコメントを書き込める「ニコニコ動画」の音声版のようなサービスを、ネットクリエイター集団・ロケットスタートが公開した。

[ITmedia]

 ネットクリエイター集団・ロケットスタートは10月17日、ネット上で公開されているMP3ファイルを再生しながら、ユーザーが任意のタイミングでコメントを書き込み、他ユーザーと共有できるサービス「yadio.jp」(ヤジオ)を公開した。

画像

 MP3のURLを投稿すると音声を再生。投稿窓からコメントを投稿でき、他ユーザーが投稿したコメントも見られる。動画なしの「ニコニコ動画」のようなサービスで、ポッドキャストやネットラジオなどのファイルにコメントを付けて楽しんでもらうことを想定している。

 コメントは下から上に流れるようにした。「ニコニコ動画など動画にコメントを付けられるサービスは、コメントが左から右に流れる場合がほとんどだが、ヤジオでは読みやすさを重視し、下から上に流れるようにした」(ロケットスタート)。

 今後は、サイト内でMP3を録音してそのまま公開できる機能や、ユーザーが独自のMP3をアップロードできる機能、音声を再生しながら動画や静止画を表示する仕組みなどを追加し、国内最大のネットラジオサービスを目指すとしている。

 ロケットスタートは、レンタル掲示板「したらばJBBS」創設者の古川健介さんや、字幕.in社長の矢野さとるさんなどが参加するクリエイター集団で、月内に株式会社化する予定。ヤジオの開発は矢野さんが、ロゴ作成は古川さんが担当した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -