ニュース
» 2007年12月21日 21時50分 UPDATE

「鬼に金棒」──シャープと東芝、液晶パネル・LSIを相互供給

シャープと東芝が液晶テレビ事業で提携。トップブランド「AQUOS」を擁するシャープの液晶パネルと、高画質化技術で定評のある東芝製LSIを相互に供給。「鬼に金棒」で世界的競争に立ち向かう。

[ITmedia]

 シャープと東芝は12月21日、液晶・半導体分野で提携し、液晶パネルと液晶テレビ用LSIの相互供給を拡大すると発表した。2010年度に、シャープは液晶テレビ用LSIの約50%を東芝から、東芝はテレビ用液晶モジュールの約40%をシャープからそれぞれ購入するのが目標。順次他分野の協力も検討し、現在700〜800億円の両社取引規模を3倍以上に拡大させる。

 液晶分野では、日立製作所、松下電器産業、キヤノンの3社がパネル生産で包括提携を検討中。東芝は、日立ディスプレイズ子会社IPSアルファテクノロジに松下とともに出資しているが、「株式は売却する方向で検討」(東芝の西田厚聡社長)。大手液晶テレビ・パネルメーカーは、東芝−シャープ、日立−松下−キヤノン、ソニー−Samsung──の大きく3陣営に分かれて世界的な競争に立ち向かう。

photo 提携を発表するシャープの片山社長(左)と東芝の西田社長

「強い者同士が手を組むのは必然」

 既に両社で相互取引はしているが(規模は非公開)、今後は拡大。シャープは台湾のファウンドリーに生産委託している分を東芝からの調達に切り替えるなどし、ハイエンドからローエンドまで幅広く東芝製チップを導入していく。東芝もシャープ製パネルの比率を高めていく。

 提携は「長期間、相当量」(シャープの片山幹雄社長)にわたる予定だが、具体的には今後詰める。「10年度に50%、40%」という目標も「事業展開次第では増えることはありうる」(西田社長)と含みを持たせる。

 両社は今年夏ごろに提携交渉を開始。シャープは10年3月までの生産開始を目指し、第10世代基板対応の液晶工場を大阪府堺市に着工した。東芝の西田社長は「提携を決めたのは、何よりも第10世代パネルへの期待」と話す。シャープの片山幹雄社長も「東芝は世界有数の半導体メーカーであり、テレビメーカーとして画質へのこだわりも定評がある」と東芝の技術力を評価する。

 薄型テレビ市場は世界的に成長が続いているが、国内大手や韓国勢などとの競争もし烈を極めている。提携で、莫大な投資が必要な液晶パネル、画質やマルチメディア対応のコアとなる先端LSIについて両社で負担し合った上、強みを持ち寄ることで両社の商品力も高め、世界的競争に勝ち残れる競争力を築けると判断した。

 「1社で液晶パネルとLSIの両方を持つのは困難。強い者同士が手を組むのは必然だ」(西田社長)

 シャープは「AQUOS」、東芝は「REGZA」とそれぞれのブランドで液晶テレビを販売しているが、パネルとチップを供給し合っても「絵作りの考え方などで違うところもあり、違いは出していけるだろう」(片山社長)と見ている。ブランドの統合は「ありえない」(同)と否定した。

東芝は大型有機ELテレビを見送り

 東芝は09年度に予定していた有機ELテレビ発売を延期する方針を明らかにしている。西田社長は「低消費電力性など、シャープの液晶に大型有機ELは太刀打ちできない」として、大型の開発は一部をのぞいて見送り、今後は中小型を中心に進めていく方針を明らかにした。

 キヤノンと協力してきたSEDは「キヤノンに任せてある。訴訟があるため、一切コメントしないことになっている。今回の提携とは関係がない」とした。

 シャープは半導体事業のリソース配分を見直し、今後はシステムLSIに割いていたリソースを含め、CCDなどの画像センサーと液晶ドライバの2分野に集中を進めていく。

 次世代DVDではシャープはBlu-ray、東芝はHD DVDで競い合う仲だが、今回の提携では「次世代DVDは一切関係ない」(片山社長)とした。

10年来の知り合い

 この日夕方、都内のホテルで開かれた記者会見に両社長は出席。2人は10年ほど前、東芝の西田社長がノートPCの責任者を務め、シャープの片山社長がノートPC向け液晶を外販する部門の事業部長だったころからの知り合いという。

 西田社長は「シャープの液晶の省エネ性などが東芝の将来の製品像に合致した。シャープの液晶に東芝のLSIで『鬼に金棒』だ」と提携を喜ぶ。片山社長も「東芝のテレビ事業に貢献できる。両社のパネルとLSIを組み合わせることで今までにない高画質のテレビをユーザーに提供できる」と自信をみせた。

 日立・キヤノンと組む松下の動きについて、片山社長は「松下という強いメーカーが出てくることになるが、薄型テレビ市場での液晶の認知が上がったということで、歓迎すべきこと」と話した。

関連キーワード

シャープ | 東芝 | LSI | 液晶パネル | 液晶テレビ | AQUOS | REGZA


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -