ニュース
» 2008年01月10日 08時27分 UPDATE

Apple、英国のiTunes Storeで値下げ宣言――欧州各国と同レベルに

Appleが、英iTunes Storeでの楽曲販売価格を6カ月以内に「欧州レベル」に引き下げ。英国で割高な卸売り価格を課し続けるレーベルとの関係は見直すとしている。

[ITmedia]

 米Appleは1月9日、英国のiTunes Storeでの楽曲販売価格を引き下げると発表した。ドイツやフランスなど、ほかの欧州各国での価格に合わせるためで、値下げは6カ月以内に行われる予定。

 Appleは現在、幾つかのレーベルに対しては、英国で楽曲を販売するのにほかの欧州各国での販売時より高い金額を支払っている。6カ月以内に英国での卸売り価格を「欧州レベル」に引き下げないレーベルに対しては、英国での関係継続を見直す予定だとしている。

 スティーブ・ジョブズCEOは「すべての大手レーベルが、欧州全体を見据えた価格設定を行うことを望んでいる」としている。

 Appleは、iTunes Storeの楽曲の価格がEU内で不統一なのは法令違反の疑いがあるとして、欧州委員会の調査を受けていた。

関連キーワード

EU | Apple | iTunes


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -