ITmedia NEWS >
ニュース
» 2008年02月15日 19時07分 UPDATE

地図上で指定した場所だけを拡大 「ALPSLAB 虫眼鏡」

地図上で指定した場所だけを拡大できる「ALPSLAB 虫眼鏡」がオープンした。道路が入り組んだ場所を拡大して説明する――といった利用を想定している。

[ITmedia]
画像 富士五湖を拡大

 アルプス社はこのほど、地図上で指定した場所だけを拡大できる「ALPSLAB 虫眼鏡」を公開した。

 地図上をクリックすると虫眼鏡のアイコンが出現し、アイコンを重ねたエリアだけを拡大する。アイコンは拡大したり、ドラッグで移動させることが可能で、最大10個まで地図上に表示する。

 道路が入り組んだ場所や地下鉄の出入り口を拡大して説明する、全国の観光スポットをピックアップして紹介する――といった利用を想定している。

 「ALPSLAB route」と連携し、ルート地図をALPSLAB 虫眼鏡で表示できるようにした。今後は、地下街の地図が閲覧できる「ALPSLAB 地下街」や、道を省略した案内地図を作成できる「ALPSLAB 略地図」からも、虫眼鏡の機能を利用できるようにする。


画像 プロ野球の球団本拠地(セリーグ)
画像 バレンタインにちなんで、全国のハート型の湖を紹介

関連キーワード

地図


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.