ITmedia NEWS >

価格.com、「レンズ別」に写真を見られる共有サイト

» 2008年02月21日 20時26分 公開
[ITmedia]
画像

 カカクコムは2月21日、写真共有サービス「PHOTOHITO」(フォトヒト)α版を開設した。「価格.com」のデジタルカメラデータベースと連携し、カメラやレンズごとに写真を確認できるのが特徴だ。

 価格.comのIDでログインすると、合計8Gバイトまで(1枚当たり8Mバイトまで)の写真をアップロード・共有できる。Exif情報からカメラの機種やシャッタースピードなどを取得。使用レンズのメーカーや種類を入力したり、タグを付けて写真を整理できる。

 カメラやレンズのメーカー・種類別に写真を閲覧できるページを設置した。カメラやレンズについて、「価格.com」内の価格情報も表示する。

 写真に投票したりコメントする機能も備えた。

 価格.comのカメラカテゴリーは月間200万ユニークユーザーがアクセスしており、口コミ掲示板の全書き込みの28%を同カテゴリーが占めているという。同社は「一眼レフデジカメのすそ野の広がりを受け、レンズ需要にも対応できるサイトとして立ち上げた」としている。

 将来は多言語に対応し、世界中のカメラファンを満足させるサイトを目指すという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.