ニュース
» 2008年03月06日 19時31分 UPDATE

ブラウザだけでノベルゲームを作成・共有「まぜまぜのべる」

Webブラウザ上でサウンドノベル風ゲームを作成し、他ユーザーと共有できる「まぜまぜのべる」が登場。用意されたイラストや音楽素材を組み合わせ、せりふなどのテキストを入力してゲームを作成できるほか、ユーザーが独自の素材をアップロードし、ゲームに組み込むこともできる。

[ITmedia]
画像 ゲーム作成画面

 ネットベンチャーの京都創楽は3月6日、Webブラウザ上でサウンドノベル風ゲームを作成し、他ユーザーと共有できる「まぜまぜのべる」をβ公開した。用意されたイラストや音楽素材を組み合わせ、せりふなどのテキストを入力してゲームを作成できるほか、ユーザーが独自の素材をアップロードし、ゲームに組み込むこともできる。

 男の子や女の子などキャラクターの素材と、部屋、広場、街並みといった背景素材、それぞれのシーンに合うBGM素材、「電話の呼び出し音」「女性がさわいでいる声」などといったサウンド素材を組み合わせ、セリフなどテキストを入力してシーンを作成。シーンを組み合わせたり分岐させたりして、サウンドノベルやアドベンチャーゲーム、プレゼン資料などを作成できる。

画像 作成したゲームの例。テキスト中心のサウンドノベル風アドベンチャーゲームになる

 オリジナルの素材をアップロードして利用することも可能。素材を他ユーザーに公開して使ってもらうこともできる。素材の選択など基本操作は、ドラッグアンドドロップで直感的にできるようにした。

 完成したゲームは公開でき、他ユーザーに遊んでもらえる。ゲームごとに「ネタばれあり掲示板」「ネタばれなし掲示板」を設置。プレイヤー同士でのコミュニケーションも可能だ。ユーザー同士でメッセージをやりとりする機能や、プロフィールを公開する機能も備えた。

 今後は、自動組版システムと連携した「自費出版機能」の追加や、イラスト素材を持っているコンテンツホルダーとのタイアップなどを行う予定だ。

 推奨ブラウザはInternet Explorer 6.0以降、Firefox2.0。3月31日までに登録すれば、正式公開後に追加予定の有料機能もそのまま無料で利用できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -