ニュース
» 2008年03月07日 21時34分 UPDATE

話題・事件をみんなでまとめるサイト「HISTROLL」

話題のニュースや事件ごとにページを開設し、経緯や続報を投稿・編集できるサイトがオープンした。「人類の財産となる集合知を目指す」としている。

[ITmedia]
画像

 「タミフル騒動」「画像検索から消えた初音ミク」など、話題のニュースや事件ごとにページを開設し、経緯や続報を投稿・編集できるサイト「HISTROLL」α版がこのほど公開された。「人類の財産となる集合知を目指す」としている。

 事件のあらましや詳細な説明、関連するサイトを投稿したり、他ユーザーの投稿を編集できる。

 出来事ごとの専用ページ「事件簿」では、経緯を時系列で表示し、関連するWebサイトを一覧表示。編集履歴も確認できるようにした。

 マイページでは、気になる事件を「ウォッチング」として登録し、情報の更新状況を確認したり、自分の編集履歴を閲覧できる。

 情報は「人類の自由財産」を目指すとし、書き込んだユーザーは「著作権その他の独占的権利を主張することはないことに同意してほしい」としている。

 広告やシステムのASP販売で収益を得る計画。海外展開も検討する。サイトを運営する営利団体「Project2108」は「100年持つ事件簿を目指す」としている。

関連キーワード

投稿 | 集合知 | 著作権


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -