ニュース
» 2008年04月16日 20時51分 UPDATE

「貴方のお顔はKYね」――お嬢様があなたの顔の「○○度」判定

「貴方のお顔は、粘着質でKYな所がチャームポイントです」――顔写真をアップすると、「KY度」「出世見込み度」「小悪魔度」などを判定し、お嬢様学生がコメントしてくれるサービスが登場した。

[ITmedia]
画像

 スパイスボックスは4月16日、顔写真を解析して「KY度」「出世見込み度」「小悪魔度」などを判定し、「コアクマ・ド・シュッセシエール」などといった称号を付けてくれるPC・携帯電話向けサービス「フェイス女学園」を公開した。

 正面から撮影した顔画像をアップロードすると、「モテ度」「小悪魔度」「KY度」「自己中度」「出世見込み度」「粘着湿度」など32の評価軸からその人の魅力を判定。上位6つまでの点数を表示し、「フェイス称号」を付ける。

 称号は、「出世見込み度」「小悪魔度」が高い場合は「コアクマ・ド・シュッセシエール」、「KY度」「粘着質度」が高い場合は「KY・ド・シツコイーヌ」など。

 診断結果には5人の「お嬢様学生」の画像が表示され、吹き出しで「貴方のお顔は、粘着質でKYな所がチャームポイントです。……寂しさに強い貴方。きっと天職は灯台守ですね」などとコメントする。

 写真から顔部分を認識して特徴を識別し、あらかじめ登録しておいた数百枚の写真の人物と評価と照合する顔認識エンジンを活用した。

 診断結果はブログなどに張り付けることもできる。有名人の顔をWeb検索して診断できる「薔薇の鏡」も設置した。

 今後、外部企業と共同でキャラクターや著名人の顔診断を行ったり、プロモーションに活用していく計画。研究機関や、ほかの顔認識系サービスとの連携も行いたいとしている。

関連キーワード

診断


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -