総務省、PDFに個人情報を誤表示 年金記録の苦情申立人氏名
総務省はこのほど、年金記録の訂正について審査する「年金記録確認東京地方第三者委員会」に苦情を申し立てた個人名127人分を、誤って公開したと発表した。Webサイトで公表していたPDFファイルで、「しおり」機能を利用すると、個人名が表示される状態になっていた。
表示されていたのは、昨年9月21日から今年3月31日にかけ、北海道、宮城、山形など1道6県で苦情を申し立てた人の個人名。情報はすでに削除し、掲載した個人には事実関係を説明して謝罪した。
同省は、再発防止策を徹底するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
6
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
10
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR