ニュース
» 2008年07月03日 15時50分 UPDATE

2chスレから“人気者”抽出、犯行予告もすぐ特定 「安価賞」

2chのスレッドで最も多く「>>」が付けられた発言をランキング表示する「安価賞」を矢野さとるさんが公開した。犯行予告が行われたスレから、予告の発言を見つけ出せるという。

[ITmedia]
画像 実際に犯行予告が行われたスレで試すと、予告の発言が1位に来る。この予告を書き込んだとして、35歳の男が脅迫の疑いで7月2日に逮捕されている

 犯行予告情報共有サイト「予告.in」を開発した矢野さとるさんは7月3日、「2ちゃんねる」(2ch)のスレッド内で、最も多くアンカー(引用符「>>」)が付けられた発言番号やユーザーIDをランキング化する「安価賞」を公開した。

 スレのURLを入力すると、アンカーが多い発言番号とIDをそれぞれ1〜3位までランキング表示。発言番号10位までの発言内容も、その下に表示する。

 犯行予告が行われたスレッドから、その発言を見つけ出すことを目的に構築した。予告に対して「>>1 通報しますた」といったレスが付くケースが多いため、犯行予告があったスレッドのURLを入力すると、高い確率で犯行予告の発言が上位に入る。

 犯行予告情報をURLとともに通報してもらうサイト「予告.in」では、2chのスレッドをそのまま張り付けて「犯行予告が行われている」と通報されるケースがあり、どこに予告があるのかすぐに分らないことが多かったという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -