ニュース
» 2008年08月01日 15時21分 UPDATE

ねとらぼ:チャットするだけで漫画が完成!? 吹き出しで会話する「漫画チャット」

漫画の登場人物になり切ってチャットできるサービスが登場した。発言は、キャラのせりふとして吹き出しに表示され、発言のたびにコマが埋まっていく。

[ITmedia]
画像 チャット画面

 サムライファクトリーは7月31日、漫画を描き進めるイメージでチャットできる「漫画チャット」をオープンした。テキストを入力すると、自分のキャラが吹き出しで発言。発言のたびにコマが埋まる。自分のキャラが登場する漫画が完成していくイメージだ。

 参加人数や盛り上がり度、キーワードなどから好みの「チャット部屋」を選んで入室すると、白紙にコマ割りされた漫画原稿の見開きページ画像を表示。同じ部屋を選んだ人とチャットできる。

画像

 テキスト入力すると、コマの中にキャラクターのイラストと吹き出しが現れ、吹き出しの中にテキストが表示される。次の発言をすると次のコマにキャラと吹き出しを表示。会話が進むにつれてコマが埋まり、全コマが埋まると次のページに進む。チャットに参加せず、漫画を「立ち読み」することもできる。

 キャラクターは、付け耳をした女の子や眼鏡の教師、元気な少年、金髪の男性、上半身裸でサングラスを付けた男性、しま模様のエプロンを付けたカバのキャラなどを用意。表情は笑顔や驚いた顔など4種類から選べる。

画像 トップページ

 会員登録(無料)すると、画像をアップロードして自分のキャラとして使ったり、チャット部屋を開設したりできる。チャット部屋にパスワードを設定し、パスワードを伝えた特定のユーザーだけと会話することも可能になる。

 同社は「NINJA TOOLS」ブランドでアクセス解析ツールなどを提供している企業。

関連キーワード

チャット | 漫画


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -