ニュース
» 2008年08月26日 07時00分 UPDATE

イーバンク、重複して入金・引き落としされる不具合

イーバンク銀行のキャッシュカード「イーバンクマネーカード」を使った一部の取引で、重複して入金したり、引き落とされる不具合が起こった。

[ITmedia]

 イーバンク銀行は、デビットカード機能付きキャッシュカード「イーバンクマネーカード」を使った一部の取引で、重複して入金したり、引き落とされる不具合が起きたことを8月25日までに明らかにした。

 8月21日の入金や引き落としの一部が、22日にも重複して行われた。不具合が起きた取引は、入金は一部の返品や取り消し取引など、引き落としは新聞料金など毎月料金が発生する取引など。

 イーバンクマネーカードのインフラを提供しているNTTデータのシステムで起こった不具合が原因。取引が重複した口座への返金・出金処理は、22日までにすべて終了した。

 対象者にはイーバンク銀行のサイトのメッセージ機能を使って通知した。「今回の事態を厳粛に受け止め、NTTデータと再発防止策に関して十分協議し、このような事故が再発しないように努力していく」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -