ニュース
» 2008年10月03日 13時59分 UPDATE

ねとらぼ:「ニコ動」「YouTube」の画面が崩壊!?

「ニコニコ動画」や「YouTube」で、再生画面上にある画像やテキストが、ガラガラと落ちて“崩壊”する――というプログラムを仕込んだ動画が話題になっている。

[ITmedia]

 「ニコニコ動画」や「YouTube」で、再生画面上にある画像やテキストが、ガラガラと落ちて“崩壊”する――というプログラムを仕込んだ動画が話題になっている。

 ニコニコ動画には、黒バック真ん中に大きな赤字で「絶対に押すな」と書かれた動画「ニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが……」がユーザーによって投稿された。誘惑に負けて赤字を押すと、画面左上にある「ニコニコ動画(秋)」のロゴや、右上の広告バナーが傾き、下に落ちてくる。


画像 通常の再生画面
画像 動画真ん中のボタンを押すと、ロゴや広告バナーの画像が落ちてくる

 10月2日付けのニコニコ動画開発者ブログによると「Flash対応の穴をつかれてしまった」とのことだが、「とくに悪質なコンテンツではなく、むしろ感動と笑い、さらにはニコニコ動画の運営をがんばっていくための活力を頂きましたので、本動画については記念に残したいと思います。本当にありがとうございました」と“寛大”に対処している。

 動画投稿者は「にとよん氏のスクリプトを借用しています」と明かしている。にとよん氏のスクリプトとは、FlashとJavaScriptを連携させ、画面のHTMLをガラガラと崩壊させる――というプログラム。にとよん氏のブログ「てっく煮ブログ」でソースコードとブックマークレットを公開しており、ブックマークレットを使えば、さまざまなサイトを“崩壊”させられる。

 ブログによると発想の原点は、「YouTube」上で展開されたWii用ゲーム「ワリオランドシェイク」の広告動画だ。再生すると、画面上のテキストや画像が少しずつ崩れていき、最後には動画画面も下に落ち、その上にゲームをPRする文章やリンクを表示するというもの。斬新な演出が注目を浴び、9月19日の投稿から半月で270万回近く再生されている。


画像 単なるゲームのプレイ動画かと思いきや
画像 画面が徐々に崩壊していき……
画像 最後は動画再生画面が下に落ち、ゲームの広告を表示

関連キーワード

ニコニコ動画 | YouTube | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -